事業内容

運営法人 NPO法人かまりや

釜利谷小学校、釜利谷東小学校、釜利谷南小学校の放課後キッズクラブを運営するNPO法人かまりやは「釜利谷小学校はまっ子ふれあいスクール」、「釜利谷東小学校はまっ子ふれあいスクール」、「釜利谷南小学校はまっ子ふれあいスクール」の三校のはまっ子ふれあいスクールが培ってきた組織、運営方法を土台として、広域で互いに協力できる組織に発展させていくために地域の有志とともに立ち上げたNPO法人です。


釜利谷の地域の子どもたちが安全で安心して過ごせる場、保護者が就労の間も安心して預かってもらえる場として、地域の子どもたちの成長を見守っていきたいと考えています。

子供たちの写真1

 

子供たちの写真2

 

子供たちの写真3

活動理念

この法人は、児童とその保護者に対して、子どもの放課後の居場所づくりに関する事業を行い、子どもの健全育成に寄与することを目的とする。

活動内容

子どもの健全育成を図ることを目的とした活動。学校内の専用ルーム、兼用ルーム、校庭、体育館での活動を行います。遊びを通して異年齢間の交流を促進したり、子どもたちの創造性、自主性、社会性を養い、児童の健全育成を図ることを目的として活動します。


季節に合った製作、体育協会指導員による「スポーツはまっ子」、横浜FCによるサッカー教室など様々なイベントを計画しています。また、ドッジボールも盛んで、金沢区のドッジボール大会、横浜市のドッジボール大会に参加しています。

法人理事・事業所の職員

NPO法人かまりや理事 12名

事業所における職員の職種、員数及び職務の内容は、次のとおりとする。

放課後児童支援員(常勤職員)

放課後児童支援員は、利用者への支援提供、利用者の保護者との連絡調整、設備及び備品等の安全管理を行う。

補助員

補助員は、放課後児童支援員の補助を行う。(開所日及び開所時間等)

Page Top